SAZARE NIKKI

にぎわい

2021.8.20
▽『にぎわい』

am5:00起床

早朝の三条ベース

静かな空間

ライブハウスの開演前にも似た。

嵐の前の静けさ

また、時間になると子供たちでごった返しの賑わいになる。

そんな、ワクワクの空気に包まれている。

無神論者ではないが、商売の神様のような『気』は存在する。

だから、賑わう場所は呼ばれもしないのに、行きたくなる。

人は呼ばれてまで行きたくない。
餌でつられて行きたくない。

人を呼んだり集めたりするのは『行きたくない人もつくっている』事に気づく。

イベントなんて、自発的に連発するもんじゃないとわかる。

自分や商売のために人を集める事はイベント

体験共有、歴史など共通の目的で人が集まるのは文化

イベントは呼ぼうとして人が集まらない。

文化は在る事を知らせるだけで人で賑わう

事業者なら、ひとが求めている事に応えなきゃだめだ。

自分から求めるのは
世の中の摂理には無いから。

さて、天気も良いし
最高な一日が始まりましたね!

よっしゃ!いこ!

#賑わい
#営業をした事がない
#求めるな与えろ
#仕組家
#ナノブランド
#高橋憲示

SAZARE NIKKI