SAZARE NIKKI

自然と共生する

2021.8.14
▽自然と共生する

三条田島の相田合同さんで16日までイベントを開催していたので、朝方に伺いました。



野良着、着物、農具の数々がレイアウトされた空間は、自然と共生がテーマになっている。

僕らは自然からさまざまなものをいただく。

衣類や食物、そして家や道具にいたるまで、さまざまな植物から恩恵を得ている。

それに気づいてるだろうか?
自然からの恩恵にお返しができているであろうか?


それが世の中のひとつのニーズであり、自然にお返しが出来る事業はビジネスとなる。

輸出入に左右されない社会、お互いに作物を分け合う社会。

農家に伝わる『結』という文化を知らずして、まちづくりを語るべからず。

縄文から現代に至るまで日本文化が醸成されるまで優れた文化は沢山ある。

何も知らない文化人の言葉は聞かなくていい。

歴史を正しく身につけろ。そこに生まれた誇りを感じろ。

それだけで十分だ。

自分のルーツを知るだけで、ナノブランドは開花する。

最後に、かわいい剣ナタをゲット
宝物にします(^^)

#相田合同工場
#三条ベース
#ナノブランド
#仕組家
#高橋憲示

SAZARE NIKKI